まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2022年08月02日

7月31日 念珠づくり体験

2022年度の醍醐寺イベントが、7月31日よりスタートしました!

第1回の体験は、念珠づくり体験でした。

子どもたちが、続々と会場に集まってきました。
コロナ感染症の流行で、イベントの開催をどうしようか迷っていましたが、
たくさんの子どもたちが集まってくれました。

そして、
今年は男の子の参加者が多いことに驚きました。
申し込み名簿を見ていたもののこれほどまでとは、、!
今までとは違う展開に、今年のイベントもワクワクします。

念珠を作った後は、
念珠のことについて質問しました。

「作った念珠をお葬式につけて行ってもいいですか?」
⇨カラフルすぎるものは、好まれません。

「お坊さんの持っている念珠の玉はいくつありますか?」
⇨108です。 煩悩の数だけあります。
お経を何回よんだか忘れないために、使う道具にもなっています。

「たくさんの腕輪念珠をつけるのはマナー違反ですか?」
⇨マナー違反ではありませんが、人によって好みは違うので、つけすぎないほうがいいかもしれません。

お参り

いつもは弥勒堂で行っていたお参りですが、
狭いお堂でたくさんの人が読経するのを避けるため、修証殿で行いました。
初めての般若心経でしたが、お坊さんの説明をよく理解して、
元気な声で唱えられました!

初めて醍醐寺に来る子、三宝院のエリアに初めて入る子がたくさんです。
子供達も、保護者の方も、私たちが住んでいる京都にある世界遺産の素敵な醍醐寺を身近に感じ、好きになってくれたらいいなと願っています。

今回も、楽しいイベントになりました!

舞台裏のお話

スタッフとなるKIDS観光大使たちは、8名。
内、今年初めてスタッフとなる子は4名。
どうなるかとヒヤヒヤしながらスタートしましたが、、、
準備の時からとにかく元気がいい!
しっかり前に立って、練習ができている!
先輩たちが築いてきた歴史をしっかり引き継いでくれています。
今年のイベントも成功を確信しています。次回もお楽しみに!