まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2022年08月07日

8月2・3日 醍醐寺KIDS観光大使 リーダー会

毎年、醍醐寺KIDS観光大使は、夏休みにリーダー会を行なっています。
今年は、京都観光に出かけました。

目的は、観光大使として、
京都のことをもっと知ることと、
京都観光に来ている人の楽しさとしんどさを知ることです。

出かける先と、行き方、そこでの楽しみ方、お小遣いの額など、
全て観光大使たちに企画してもらっています。
大人スタッフは、安全確保だけをミッションに子供達のあれこれを楽しむ2日間になっています。

観光大使たちにとってはただの京都観光ではありません。
観光大使たちが楽しく成長できるように、
以下のようなミッションを出しています。

8月2日 建仁寺・漢字ミュージアムチーム

まず、建仁寺を目指しました。
建仁寺がある東山まではバスです。
バスに揺られること約30分、迷うことなく目的地に到着しました。

建仁寺では、たくさんの国宝を目にしました。
禅寺なので、真言宗の醍醐寺とはすこし違う趣です。
同じようなところ、違うところをそれぞれ感じていたようです。

8月2日 宇治チーム

8月3日 貴船・鞍馬山

鞍馬に着くと、京都市内より、5度ほど低く感じました。
確かに暑いのですが、ジリジリした感じはありませんでした。

鞍馬から貴船まで約2キロのハイキングコースを歩きました。
ここは、本当に山でした。

貴船に到着したら、ご飯にしようと楽しみにしていたのですが、、、
車・人・車・人、、、、で大変なことになっていました。
私たちが支払えるくらいの飲食店は、大行列。
山を降りたらご飯だと思っていたのに、ご飯にありつけない子どもたち。
貴船の奥の方に行くのが正解なのか、駅に向かってみる方が正解なのか、
私を含めて誰もわかりません。(大人の私も、これほどの混雑は想定外でした。)
お腹の減りからくるイライラはピークに達していたようでした。
大人でもイライラしてしまうシーンだったと思います。

でも、旅行に行くと、このような想定外ってよくありますよね。。。

そこで、子どもたちは、二手に分かれることを決めました。
奥を探索するチーム、駅に向かってみるチーム。
なかなかいい判断だったように思いました。

残念ながら、奥にはいい食事どころがありませんでした。
駅の方に行ったところに小さな売店があり、そこで別れた2チームは合流し、
ラムネやお饅頭を食べて、お腹を少し満たしました。

とても疲れましたが、楽しい1日になりました。