まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2021年09月05日

観光大使 ツーリストシップを学ぶ

福田千恵子さんを講師に招き、

ツーリストシップを子どもたちに教えていただきました。

 https://chienoisan.com/#region

 

 

福田さんは、これから、学校むけにツーリストシップの授業を計画されているそうです。

「秋、奈良の小学校での授業実施に向けて、授業へのコメントをいただけますか?」

と、京都まちづくりお宝バンク(https://tsukuru-kyoto.net/bank_index/)を通じて連絡をいただき、

お話し、内容に共感し、共通項を感じたので今日の実施となりました。

 

子供達は、新しい刺激にとても喜んでいました!

自分がお客さんとして観光地に行った時、

他のお客さんとしてきている周りの人のことを「困りはないかな?」という目で見てみよう、

そして、行動してみようと、感想が出ていました。

 

講座後に子どもたちに問いかけてみました。

8月に京都観光に出かけましたが、「困っている人、いないかな?」と、少しでも考えて、誰かに声をかけた人いましたか?

と、問いかけると、首を横に振っていました。笑

 

旅に出ると、自分たちの次の予定や、自分たちの楽しみを第1優先に考えてしまいがちですが、

周りの人に少し目を向けてみると、違った景色が見えるかもしれないと感じた時間になりました。

 

とてもいい学びと遊びの時間でした!!