まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2022年02月04日

顔合わせ&マインクラフト

1月30日、2022年の醍醐寺KIDS観光大使チームで、顔合わせをしました。
新メンバーが4名加入し、11名のチームになりました!
(写真は撮り忘れました。。。)

初めはリアルでと思っていましたが、
市中の感染状況をふまえ、オンラインで実施しました。

<やったこと①>普段会わない人とお話しする体験。

観光大使にとって、雑談はとても大切なスキルです。

顔合わせの自己紹介の直後、
3名程度のグループで、5分間のお話タイムを取りました。
何を話していいか困ってしまったグループもあったようでした。

その状況を受けて、観光大使として、
「慣れない人と楽しく話すことは、とても大切なことだよ」
と、今やっていることの趣意説明をしました。

さらに、
1回目の対話で盛り上がったチームから、
どのように話せば楽しい時間を過ごせるか、アドバイスをもらいました。
そして、再挑戦!随分上手になったようです。

<やったこと②>マインクラフト入門講座

観光大使歴3年でプログラミング教室にも通うメンバーが、
マイクラの世界を紹介してくれました。
チームメンバーに、自分次第でどんな楽しみ方もできることを知ってもらいました。

この講座後、子どもたちからの作品がどんどん届きます!
以下に、一部を掲載します!

今は、やってみることを大切にしていますが、
今後は、共通のテーマを持って、創作に取り掛かる計画です。
仮想世界の活用は、今後、教育の中でどんどん広がっていくと思っています。
コロナだからできないことはたくさんありますが、
できないことを無理してやろうとするのではなく、
子供達と、この世界で、何ができるか考え、挑戦するのが楽しみです!