まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2019年09月29日

【だるま寺】手づくり市での大使活動

どうしたら、だるま寺に行きたくなるだろう?

と、観光大使とともに考えた結果、CM作りに挑戦することになりました!

まず、絵コンテを4コマ漫画のイメージで描きました。

そして、どこで撮影するか決めました。
撮影にふさわしい、だるま寺を知ってもらえる場所はどこかリストアップし、4箇所を選びました。

最後に配役を決めました。
案内をする観光大使役と観光客役と決めました。

撮影は、手づくり市の日で、かなり賑わっている中、行いました。
だから、たくさんの人に注目を浴びながら、撮影しているんです。
演技をしている観光大使は堂々としていました。

まず、最後のシーンからとりました。
みんなでいうセリフが
「みなさん、来てみてください!」
なのか、
「みなさん、来てください!」
なのか、人によってちがって、なかなかぴったり合いません。
たった10秒のシーンで、15回も撮り直しをしました。

次は、初めのシーンです。
歩いている観光客に観光大使が話しかけて、
だるま寺に呼び込む設定。

3つ目のシーンは、秘密のだるまさんを紹介するシーン。
観光大使役は2人いるので、
二人分とって、いい方を選びました。

最後に、だるまどうでお参りをするシーンを撮りました。
お線香に火をつけるシーンがあります。
本当に火をつけるとなると、時間がかかり、動画としては間延びしてしまいます。
だから、
「火をつけた線香をあらかじめ準備しておこう!」
というアイディアが出ていました。
どんどん自分たちで演出したんです。

さらに、このシーンには、撮影している間に仲良くなった
小さな男の子も一緒に登場しています。
とても小さいのに、お姉さんと一緒にお参りをしている様子がとってもキュートです!!

このCMは、トレードフェア当日に公開しますので、お楽しみに!!

http://www.youthenterprise.jp/tradefair.php

<アンケート調査>

今、だるま寺に来られている方は、
どうしてだるま寺に来ることに決めたのだろう?

来ている人に話を聞くと、
「『行ってみたい』と思ってもらえる作戦がわかるかもしれない!」
と、インタビューを実施。

みなさん、気持ちよく私たちのインタビューに答えてくださいました。
ご協力、ありがとうございます!!