まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

2020年06月28日

第2回クイズ大会実施!

京都の公立小学校に通う小学生
 =KIDS観光大使たち
によるクイズ大会をzoomで実施しました。

第1回目よりとても成長した姿を見せてくれた子供達。
子どもたちの成長と、挑戦する姿に、ウルウルきています。
第3回も楽しみです!!
参加ご希望の方は、コメントをいただければ、ご案内します!!

<以下、ご参加くださった大人の方にいただいたコメントを紹介します。>
・これからの時代、インターネット(最新ツール)を小学生から活用しているのがすごい。
 調べる、まとめる、時間内に話すことを、遊びながら楽しくできるのがよかった!
 決められた時間の中で言えるようにすることが大切。
 ここにいる子どもたちは、遊びながら身につけている。
 楽しくやっているのが良かった!!

・会えなくても子どもたちがzoom上でつながり、自分たちで進行をし、クイズを出し合い、楽しんでいる姿がとても素敵でした。

・第二回からの参加でしたが、自分たちの失敗や反省を、失敗のまま終わらせるのではなく、次はこうしよう!と挑戦し、乗り越えようとしている姿に感動しました。チャレンジしてうまくいかないことがあっても、それを乗り越えて成功する経験を与えてあげることで、今日の子どもたちのように自信を持った前向きな姿勢がうまれるんだなということを改めて学びました。『成功するより成長する』とても大切ですね。
素敵な活動に参加させていただいてありがとうございました!!!