まなあそび 

まなんであそんで、まなあそび!

~遊びながらたくさんのことを学んでほしい 成功より、成長しよう~
京都のお寺で楽しみながら、子供達の主体性と行動力を育てます。

最新の活動をご紹介!

もっと見る>

イベントご紹介

醍醐寺Kids観光大使

醍醐寺

世界文化遺産醍醐寺での文化体験。歴史や文化に楽しみながら親しんで、京都を紹介できるグローバルキッズを目指そう!
2020年度は8月・9月集中開催!

だるま寺Kids観光大使

だるま寺(法輪寺)

体験+英会話+お参りの”プログラム”。まなあそびして、「だるま寺観光大使」になろう!
2020年度は、緊急事態宣言を受けて、オンラインでできることを企画中です!もうすこし待っててください!

醍醐かるたフレンズ

端山ケ丘自治会館

第1・3日曜日午後、開催予定(都合により変更になることもあります。)選べる2つのコース。「はじめての百人一首」と「選手クラス」
4月からは緊急事態宣言を受けて活動中止中です。再開まで待っててくださいね!

永観堂Kids観光大使

永観堂&龍谷大学

2020年から新しいお寺が増えました!美しい紅葉で有名な、永観堂です。
緊急事態宣言を受けて、残念ながらしばらく活動休止となりました。再開までしばらくおまちください。

龍谷大学のページはこちら。https://peraichi.com/landing_pages/view/letters20202

まなあそびとは

「まなあそび」にこもる想い
~遊びながらたくさんのことを学んでほしい。成功より、成長しよう~

「まなあそび」は、歴史や文化を楽しんで知り、好きになれる活動です「まなあそび」では、人に楽しんでもらうおもてなし体験に挑戦します。楽しんでくれた人の「ありがとう」が子どもたちの誇りになる活動です。「まなあそび」は、チャレンジしたい場をつくり、主体性と行動力を磨く場を提供します。

もっと知る

お寺紹介

醍醐寺
 

1100年以上の歴史をもつお寺です。世界文化遺産であり、海外の観光客も多数訪れます。また、国宝五重塔があります。醍醐寺は京都駅から東南約10kmの静かな山裾に位置しています。

法輪寺
(だるま寺)

日本各地から、様々な種類のだるまが集まる法輪寺。そのだるまの多種多様性から「だるま寺」として親しまれています。海外観光客からも人気で、観光スポットになっています。

禅林寺
(永観堂)

紅葉の美しさが世界的にも有名な永観堂。歴史的にも学問が盛んな永観堂が、子どもたちのまなびの場として、まなあそびに協力してくださいます。
※写真はhttps://photo53.com/より

まなあそびへの協賛企業・個人様一覧

まなあそびでは、企業様・個人様からの協賛を募集しています。

当法人への問い合わせはこちらから

SNS